2016年8月16日火曜日

2016/08/16 鳥取砂丘、ひとり旅(その1)




写真は2012年の8月に幼馴染と尋ねた奥多摩での写真。
中国の墨絵の世界を見るようで驚いた。
奥多摩は東京都だ。
この日は日原の鍾乳洞へ行ったのだけれど、鍾乳洞の中は寒くて、
夏場の外との気温差にも驚かされた。(幼馴染のかけていた眼鏡は曇った)

今年2016年の夏といえば実家への日帰り帰省くらいのものか。
それから買い物、、。
それも趣味のものではなくて、PC用のプリンターと炊飯器の買い替え。
最初に買ったのがプリンター。これはこれまでに使っていたものが、交換インクの
販売を止めてしまったので、買い換えることになった。
以前のはヒューレット・パッカードのB9180ってタイプのもので、
インクは1色あたり4000円!!これが8色だから全色買うと32000円!!
ただし、減りやすいインクは決まっているし、インクの容量がとても多いので、
ぼくの使い方では交換は年に1回〜2回だった。
とても自然な発色で印刷できて、しかも色の調整をプリンターが勝手にしてくれて、
さらにはインクの目詰まりが一度もなかった。
お気に入りのものだったから、残念。

初めて買ったプリンターはエプソン。
2台目がこのヒューレット・パッカード。
で、今回の買い替えで3台目はブラザーにした。

インクはこれまでの8色から半分の4色へダウン。
しかも黒インクは文字の印刷用で、写真などの印刷は赤黄青の三色を混合して
色を作るそうだ。そのためだろう、試し刷りした数枚の写真は暗部の締まりが
弱くて、全体にボワっとした印象だ。

本体自体の価格は1万円弱で、これまでのエプソンやヒューレット・パッカードと
比べて格段に安くて、(両方とも5万前後だったはず)インク代もお安いそうだ。
これで問題なく長く使えればいいのだけれど。

プリンターが故障ではなく、インク生産中止で買い替えになったところへ
炊飯器の故障が重なった。

プリンターは、、8年は使っていたのだけれど、、炊飯器はたったの2年。
短いな。がっかり。
修理に出したところで、自動車のように代車ってわけにもいかないし、
結局買い替えた。
これはハイアールってメイカーのもので、デザインは良い。
価格も安い。まだ一度しか炊いていないけれど、ちょっと気になるのが
タイマーで、炊き上がり予定の時間より大分早く上がった、、気がする点。
もう一度試して、ちょっと調べてみて、ダメなら問い合わせてみようと思う。さて、

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

さて、
16年くらい前に鳥取砂丘を旅した時の思い出を書きたい。

写真絡みで鳥取砂丘といえば植田正治だろう。
16年前の大学生の頃に2回、鳥取砂丘へ行ったのだけれど、
1回目は同じ学部の友人の卒業作品作りへ同行してだった。
その時ぼくらがまず訪れたのがこの「植田正治美術館」だった。

植田正治はこの鳥取砂丘を舞台に様々な写真作品を残している。
それは奥さんや子供をモデルにしたものから、花火を打ち上げたもの、
スーツ姿の男を点在させたものなど多数あるが、これらシュールな作品は
海外でも人気がある。ぼくらが館内の作品を見て歩いていたら、
その本人が美術館にいて、ファンに求められてサインなどをしていた。
どんな方がこんな作品を作られたのだろう、とその姿を目にした。
その時のぼくの印象は、小柄で年配の方、と言った失礼ながら
ぱっとしないものだった。

それが美術館の後半の展示を見ていて驚いたのは、
それらの作品がデジタル写真で(2000年当時はまだフィルムが主流)、
インジェットプリターでプリントされたものだったからだ。
それは「雲」をとらえたもので、空の淡い青色と、雲の織りなす白から灰色、
黒までの濃淡が美しい作品たちだった。
これらプリンター出力の「雲」の写真から、当時22歳のぼくが言うのも
可笑しいけれどとても若々しい感性を感じたのだった。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

続きはまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿