2016年10月20日木曜日

2016/10/20 鳥取砂丘、ひとり旅(その4)




写真は前回と同様、暇を持て余して作った合成写真。
場所は新宿。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

半年ほど前からInstagramを始めました。
マメに更新しているので、是非見に来てください。
user nameは@isida_sekidenです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ところで色々な色の中で何色が好きですか?
以前に聞いたところでは色の性格判断は男女で異なるとか。
思春期の頃には自分の有り余る力を抑制する(色の力で)ため、
黒を好む傾向があるとその時聞いたのだけれど、
確かにぼくはそうだった。

遡って小学生の頃、赤が好きだった。
赤はエネルギッシュで、目立つから。

今年、プロ野球では広島が活躍している。
そのカープの帽子をぼくは小学生の2〜3年生の頃好きで被っていた。
広島出身でも在住でもない子供が赤いカープ帽を被っていると目立つ。
ある日従兄弟と商店街の大道芸を見ていたら、その芸人から
「そこのカープ帽の子前に来て」と壇上に呼ばれて、ポーズを頼まれた。
それは、片足立ちで両腕を上に上げて、さらに大きく口を開くポーズだった。
そうして大道芸人はチョキチョキ折り紙を切り始めて、
切り終えて折り紙を開くと、そこには後ろ足で立ちあがる馬の絵柄が
出来上がっていたのだった。

そんなこともあって、この帽子なんだか目立つな、と思ってはいたのだけれど、
決定的だったのが同級生から「広島が好きなの?」と聞かれて、なんで?と
聞き返したら、「それ、野球帽だよ。知らなかったの?」と言われたことだった。
ぼくは単純に赤が好きだっただけで、その「C」がカープのロゴと知らなかったんだ。

それ以降、野球に興味のなかったぼくは、その帽子を被らなくなって
しまったのだけれど、カープ、今年の頂上決戦頑張れ。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

さて、お話変わって、「鳥取砂丘、ひとり旅」の続きを。

もう17年ほど前、雨上がりの霞みがかった夜、
ぼくは一人、鳥取砂丘を歩いて海へ出た。
乳白色の霞に覆われた砂丘から望むと、黒い夜の海にぼんやり小舟が見えた。
その小舟は波に揺れてか弱く思えた。
つかの間その小船の灯りを見て、写真を撮ろうか、と考えたのだけれど、
次の瞬間ふと何かが怖くなってぼくは海に背を向けた。
すると小さな船の上で3人ばかりの男たちが身振り手振りで
何かやり取りを始めた。その時、聞こえてきた言葉は、異国の言葉・・
朝鮮語・・だった。

増す増す怖くなり、元来た道を戻る。
砂丘の起伏は大きいが、雨で砂は濡れていて、乾いている時よりは
歩きやすい。

道を戻り始めてすぐに、自分の怖がりすぎかと思って海を振り返ると小舟から
一人が下船を始めていた。

漁船だったらこんなところで下船しないよな?
何かの調査だろうか?
色々と考えながら、とにかく逃げた。

まるでラクダのコブのような小山を登り、コブの上からもう一度振り返る。
振り切ったのだろうか、もともと思い違いだったのだろうか、人気はない。
と、ぼくの登った小山とは別の、向かい側の小山の上で何かが動いた。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

続きはまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿