2016年4月15日金曜日

2016/04/15 国民年金(その4)タックス・ヘイヴン




前回のブログから間が空いてしまった。
年度始めで学校絡みの撮影が続けてあり、ここ数日は朝が早かった。
それにしても早朝5時台の電車にも関わらず、大勢の人が電車を利用しているのには
驚いた。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

このブログを書くのにこれまではSafariをブラウザとして使っていたのだけれど、
今回は始めてGoogleクロームを使っている。
これまでブラウザにこだわることなどなかったし、
Macに搭載されているSafariがあれば、他のブラウザなんていらないじゃん、
と思っていた。
FirefoxはMacの基本的な使い方を教わっていた時に友人が入れていった。
キツネが地球を包むようなアイコンが目を引いて、Safariに飽きると?
ごく稀に使っていた。
それが、Safariでのツイッターへの接続が悪くなり、
それがなかなか改善しないので、ためしにFirefoxを使ってみたら普通に繋がった。
以降Firefoxの出番が増えた。

これからはFirefoxで、と思っていたらダメだった。
日頃多用している“Yahoo!乗り換え案内”が、なぜかFirefoxでは使えないのだ。
・・具体的には駅名が文字入力できない・・。
しかし、これはSafariなら大丈夫。
そんなこんなで、ここしばらくはブラウザを両方とも立ち上げることが多かった。

Firefoxの乗り換え案内絡みのエラーは未だに改善されない。
Safariでツイッターに繋がりづらいのは、キャッシュを削除したら改善したようだ。
・・そう、それからSafariではYahoo!メールでメッセージを打ち込む際、
文字列を示すカーソル(点滅するカーソル)が現れないエラーもあったけれど、
これもキャッシュの削除で改善された。

Googleクロームを入れたのはこんなことがあったからだ。
今のところ、快適だ。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

さて、国民年金について前回の続きです。
前回のブログから10日間ほど空いて、この間に3つニュースがあった。

1つ目はもろに国民年金のもので、年金の支払い額が増えたことだ。
増額は1ヶ月あたり670円!
1年で8040円!

二つ目はタックス・ヘイヴンのもの。
このニュースはタックス・ヘイブン(租税回避地)に架空の会社を立ち上げて
そこに資金を投入することで実際よりも売り上げを少なく申告することで、
税金逃れをするもの・・とぼくは解釈している・・。

三つ目は消費税について。
有名な経済学者が「10%への増税今はやめておけ」と意見したとかで
・・やれやれかな・・と思っていた矢先に、いずれは15%へ増税って
ニュースが入った。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

続きはまた近日。
この3つのニュースに絡めて思うことを書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿