2020年6月20日土曜日

2020/06/20 憧れの朝食

通勤電車は以前のような混雑で、コロナ騒動の頃が嘘のようだ。行き帰りの電車が空いてくれたらずいぶん楽になるのだけれど。ところでぼくが小学生の頃、まだ土曜日は半休で3時間分の授業があった。それが高校の途中から土曜日はお休みになり、週休2日制が導入された。土曜休みは1992年から徐々にスタートし始めて、2002年に完全に?根付いたとされている。10年近くかけて広めたことになる。それ以前から社会に出ていた労働者はずっと週休1日半で働いていたのだろうか?恐ろしいことだ。しかし逆に考えればこの前例のように徐々に休みを増やしてゆくのも可能だろう。まずは月に2回位、金曜休みがあっても良いのでは、と思う。ローテーションを組めば会社全体に与える影響も少なくできるし、個人個人の健康増進にもいい影響があると思うのだが。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

一人暮らしを始めた頃のことを前回書いて、その頃にどんな朝食をとっていたかを書こうと思ったのだけれど、話が汚い方向に進むので、簡単に。ホテルのような朝食に憧れて、オレンジジュース、ヨーグルト、とここまでは普通なのだが、それに白米、そしてもずく酢、そして納豆。たぶんお酢とヨーグルト、オレンジジュースあたりの食べ合わせがお腹に嵐を呼び込んだのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿