2020年7月19日日曜日

2020/07/17 石原裕次郎の石原軍団

石原軍団が解散する。
と言っても、感慨があるのはぼくより上の世代や西部警察などのファンが多いのではないだろうか。
いま40ちょいのぼく自身、ほとんど感慨は無い。

ただ石原裕次郎が歌う「嵐を呼ぶ男」や「わが人生に悔いなし」は好きだ。

ぼくが高校生の時・・20年以上前・・地域のケーブル化により自宅のテレビで衛星放送が見られるようになった。それで、日活やMTV、などを見た。MTVでは、藤井フミヤの「タイムマシーン」やTAKE THATの「HOW DEEP IS YOUR LOVE」、PULPの「COMMON PEOPLE」のPVが面白くて印象的だったのを覚えている。

日活(日本活動寫眞株式會社の略称だそうです)、は日活ロマンポルノ狙いで深夜に見ていたのだけれど、度々CMで「嵐を呼ぶ男」の映像が流れていて、そこでドラムを叩く裕次郎がとても格好良かった。(たぶん裕次郎特集が組まれていたのだろう。が、映画の方は結局観ていない。

その頃(20年ほど前)、石原裕次郎が何者なのか知らなかったぼくが母に尋ねたところ、「日本人離れして、足が長い」と言っていたのを覚えている。ぼくにはスーツを着こなした粋な男で、映画のなかではきらきらして見えた。

ぼくはそのCMでしか知らない。
嵐を呼ぶ男、見てみたいと思う。

他にも「太平洋ひとりぼっち」も気になる映画だ。

石原裕次郎は、銀幕のスター、と呼ばれていた。
銀幕って映画を指す言葉だなんてそのころは知らなかった。

生前の元気だった裕次郎を銀幕の中でしか(しかもCMの中でドラムを叩いているシーンを含めた1分ほど)知らないぼくにとって、石原軍団のボスは、なぜか石原慎太郎前都知事なのである。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

アフィリエイトについては、またいずれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿