2016年3月2日水曜日

2016/01/12 デヴィッド・ボウイ Mac(DVDドライブの修繕:その1)


暇だ。暇です。
この暇さは大学生の頃、単位を取り終えてもう何もすることがなくて、
夜通し(昼間は寝ていたから)奈良の山中をドライブしていた頃に匹敵する。
恐ろしいものだ。

せめて、何か少しでもこの時間を有効に使いたい、何て思っていたら、
ラジオからデヴィッド・ボウイの訃報が聞こえた。
悲しい。

ぼくは音楽が好きで、ジャンルを問わず暇さえあればよく聴いている。
以前、毎週のように秩父の山中に(やはり夜)写真を撮りに行っていたのだけれど、
その移動中の車の中でも色々なCDをかけて楽しんでいた。
ちょうどその頃にデヴィッド・ボウイの50歳記念ライブってのがMTVで放送されて、
この中継を見たのがボウイを聴き始めるきっかけだったように思う。

それにしても恋人や家族でもない(ましてや話したこともない)異国の
人の死が、悲しく思うってのも不思議なものだ。
・・Macコンピュータの創立者、スティーブ・ジョブスが死んでしまったときも
悲しかった・・。

きっと、
音楽や機械(Mac)を通して、その人を身近に感じていたからなのだろう。

そのMac。
仕事で使っているソフトでも色々あるのだけれど、まずはハードの方で、、
DVDドライブの調子が悪くなって困っていたのだけれど、なんとか改善した。
自力で直せたことが嬉しくて、備忘録として書きたい。

1、まず、ぼくの使っているのはMac Proの2008年モデル。
 Macの中でも大型のもので、分解掃除やハードの増設がしやすいモデルだ。
(ただそもそも、ぼくは機械いじりが苦手だけれど)

2、症状は、DVDドライブの開閉ボタンを押してもモーター音がするばかりで、
 トレーが出てこないこと。

・・続きは、また。 すぐに。

写真はとある駅のホームから撮ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿