2016年3月14日月曜日

2016/03/14 青色申告をやっつけろ(その6)




一度は挫折した青色申告に7年ぶりに挑戦することになって、
最初にしたことは、青色申告作成ソフトの起動確認だった。
ありがたいことに、幾度ものOSの更新を乗り越えて、ソフトは
起動した。


次はそのソフトの使用方法だ。
このソフトが普通に使えれば(どの伝票に何の金額を入れればいいのか分かれば)
全ては解決するのだ。
ぼくはそのソフトを開いて、しばらくの間、それぞれの項目を開いたり
閉じたり繰り返してみたけれど、結局何をどうしたらいいのかがわからない。
そうしている内に頭が痛くなってしまった。

あわやまたも挫折、となりかねなかったけれど、次の確定申告までには
まだ丸一年近くあったので踏みとどまり、とりあえず手当たり次第に
「青色申告」で検索をかけた。
でも検索ではコレといった発見はなくて、次に参考書を古本屋で物色して、
2冊購入。ヒマにあかせてこれを読んだ。

参考書を読んでゆくと、なるほど、と思うか所もあるにはあるが、
これはだいたいわかっていることばかりで、なぜならそれは、
今までやってきた白色とかなり通じているのからだった。
それでも堪えて読んでゆくと、その参考書の後半に、
「ソフト(青色申告作成ソフト)は慣れることが重要。まずは間違いを
恐れずに、とにかくガンガン使ってみること」
と、言う一文があった。

ああ、これだ。とぼくは思った。
とにかく使ってみることだ、と。
考えてみれば、自分で買ったソフトなのだ。
これはぼくのソフトなのだ。
ないを恐れることがあるだろう!
仮に訳が分からなくなったとしても、その時はそれを削除すれば済むことだ。
それで、これまで以上に大胆にそれぞれの伝票をいじりまわした結果、
どうやらどれが自分にとって必要な伝票なのか、判明したのだった。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

写真は2015年の6月に撮ったもの。
吸い込まれそうな、夕焼けだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿