2016年3月18日金曜日

2016/03/18 青色申告をやっつけろ(その9)




一度は挫折した「青色申告」だったが、『青色申告作成ソフト』頼みで
7年越しに確定申告を“青色”で提出できたのが昨年2015年のこと。
そして2016年の今年、2度目の青色申告作成に取り掛かった。
もちろん、ソフト頼みだ。

だけれどMacを立ち上げてソフトを開き、いざ新年度へ更新しようとすると、
「無効な操作です」との警告画面が現れて、
ソフトがフリーズしてしまうのだった。
一つ深呼吸してから、ぼくは『青色申告作成ソフト』を再起動した。

改めてソフトを開く。
いつも通りの画面だ。
とりあえず、“振替伝票”をいじってみる。
すると、また「無効な操作です」との警告に続いて、フリーズ。
ソフトを立ち上げ直して様々に試してみても、やはり途中でフリーズしてしまう。

あれっ、これ、使えないぞ。

それでぼくは、自分の使っているソフトの型番を確認して、
MacのOSとの兼ね合いを調べてみた。

・・・やはり、最新のOSに対応していない。何てことだ。
・・・でも、まぁ考えてみればこのソフト、購入したのが8年ほど前で、
取り扱い説明書によると、対応OSがMacOS10.4〜10.5とある。
今がOS10.11なので、実に6代前のものだ。良くぞ昨年は使えたものだよ。

さて、では今のOSで使えるソフトを探さなきゃならない。
今日から確定申告の準備を進めて行く予定だったのが、
すっかり出鼻をくじかれてしまった。

MacのソフトはWindowsほど簡単に手に入らない(多分)ので、
買いに行く前にどのソフトにするか当たりをつけて、在庫があるか
電話することに決める。

色々なソフトの評価を見るため、Amazonをチェック。
目ぼしいものが3点あって、どれも評価は安定している。
評価が変わらないなら、決め手は値段ってことで、、
この際、Amazonで買ってしまおう、、外出、、面倒だ。
慣れない青色申告のこと、本当なら1日でも早く手をつけたかった。
だからAmazonで購入して、何日で届くかが気になるところだ。

販売者の一覧を見る。
同じソフトでも店舗によって若干、値段が違う。
それが、ざっと目を通していると、一番上のバーに
「ダウンロード版」の文字があるではないか。

以前なら、ぼくの性格的に形の残らないダウンロードは選ばなかっただろう。
だけれど、今ではOSもダウンロードで済ませていて、
ダウンロードにもかなり免疫ができている。
それに、ダウンロードは手っ取り早い。

だから、それで購入した。
ダウンロード開始の後、一瞬で完了。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

続きは、またにします。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


写真は仕事からの帰り道に撮ったもの。

珍しく、濃い霧が出た。

0 件のコメント:

コメントを投稿