2016年3月10日木曜日

2016/03/10 白から青へ(その3)


写真は飯能市にある雑居ビルの非常階段から撮ったもの。
夕暮れ時だ。

秩父へ夜景を撮りに行っていた頃は毎週のように飯能を車で走り抜けていたけれど、
ただ通過するだけで・・それも夜に・・ちゃんと見て回ったことがなかった。
それが今回は仕事で来て、始めて飯能駅の周辺を探索できた。

それで、飯能に持っていたイメージはかなり覆された。
ぼくは、飯能は賑やかな町だと思っていたのだけれど、駅周辺を・・短時間だが・・
歩いてみて、寂れた印象を受けた。
ただし、中途半端な時間帯のこと、通勤時や帰宅時には人が溢れるのかも知れないが。

飯能駅は西武池袋線で、東京側の池袋と反対の埼玉側の終着だ。
(秩父駅まで直通の場合もあるのかも)
ぼくの中では終着の駅は賑やかなものだって、勝手な思い込みがあるのだけど。

いずれ、もっとゆっくり探訪したいと思う。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

せっかく購入した「青色申告作成ソフト」だけれど、
いざその画面を見てぼくは愕然とした。
恐る恐るダブルクリックをして開いた画面、
それが何をするための画面なのかがわからないのだ。

何回か開いたり閉じたりを繰り返して、
適当に日付を入れたり、数字を入れたりはしたものの、
やはりそれが何をするためのものなのかが判然としない。

それはエクセルで作られたような単純なものなので、(エクセル使ったことないけれど)
数字を入れる伝票の種類は10コに満たない。
でも、その10にも満たない伝票を見ていて、
ぼくは次第に息苦しくなり、頭は痛くなって、画面に向かい合うのが
辛くなった。

それで、止めることにした。

良く考えてみれば・・良く考えなくても・・青色にするほどの稼ぎ
ではないのだ。※まぁ単純に嫌になって逃げただけだ。
そうやって自分に言い聞かせて、この最初の青色申告への挑戦は敗れたのだ。

この時から7年間、青色申告を振り返ることはなかった。

・・続きは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿