2016年2月2日火曜日

2015/02/05 結露 二重サッシ 音大生ワンルーム

東京も今日は雪になるのかな。

雪かきに参加しなかったら車の前にカマクラ作られちゃったけれど、昨年は良い具合に仕事には影響が無かった。でも今日は昼から撮影がある。駅からもちょっと距離があるしタクシー使わなきゃかも。傘さしながら機材持っての移動は大変だから。

写真は、まだこんなに寒くなる前に寝室の窓に無理矢理?付けた二重サッシ。マジックテープで取り外ししやすくした。
以前に音大生用のワンルームを借りていたとき(音大生じゃないのに!)、その部屋の窓が防音のために2重サッシだった。そこはガラスの2重サッシで、そのおかげで防音効果はもちろん、防寒効果もあった。
その部屋は夜エアコンで部屋を暖めると、翌朝まだ暖かくて驚いたものだ。
だからこの寝室の窓にも、ホームセンターでテーブルクロス用に売られているビニールを張って、簡易的な二重サッシにしてみた。

結果、効果はあるのだけど、結露がひどい。
窓枠に張っているので畳に結露がしたたる。
で、結局、夜は雨戸を閉めることになった。
自家製サッシとは一ヶ月でおさらば。

ちゃんとした2重サッシはとても有効的なのだけれど、、
残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿