2016年2月6日土曜日

2015/04/17 私的PC〜今昔〜i love you

私的PC〜今昔〜

PCを使い始めて13年ほどになる。ネットに繋いでからは7年くらいだ。
確か、以前にi love you とか言うウィルスが拡大した。
でもこれは、影響するのはWindowsで、Macには影響しないって話だった。

ぼくはMacを利用していて、最初に購入したG4は色々不具合は起こしたけれど、
・・その不具合も、CPUを乗せ換えたり、ムリをさせてたから、ぼくのせいだろう・・。
それはウィルスのせいではなかった。

それが1ヶ月ほど前にいつものようにPCに向かっていたら、警告画面が現れて、
それは確か↓
「safariがウィルスに感染しました」こんな画面で、
それで不安になって、とりあえずネットを切ったのだった。

Macで、フリーのソフトにonyxがあって、
以前からPCに不具合を感じた時など利用しているのだけれど、
そのソフトで出来る項目の中に「cookieの削除」がある。
これを削除したところでウィルスに効果があるのか分からないけれど、
とにかく出来ることはやっておこうと思って実行した。

cookieを削除すると、これまでPCが覚えていて、クリックさえすれば良かったメールやTwitterなどの再設定が必要になる。それは分かっていたことだった。
だから、アドレス+暗証番号を入れて再登録した。それがここの「・・・」ブログ←
(以前利用していたブログ)ではそうはいかなかった。

ここのブログは、いつもなら検索サイトに自分の名前を入れて、出てきたもの「石田公平ブログ」をクリックして、そこから「管理画面」へ移り、暗証番号を入れて中に入る。
それが、検索サイトに出てきた「石田公平ブログ」をクリックすると真っ白い画面に移動?してしまい、何度繰り返しても、再起動しても、直らない。
自分のページに移動できない。これではどうしようもない。

それで色々試してやっと復活した。
Safariの「環境設定」から、「プライバシー」へ、で「cookieその他のデータをブロック」の項目がいつもは「知らないサイトや広告のみ」になっているのを「しない」にしてみたところ、ブログが見られて、ブログの管理画面にもアクセスできるようになった。で、アクセスできるようになったのでまた環境設定を以前の設定に戻した。 

それで、いまは無事、このブログを更新している。

ウィルスの有無は不明。

私的PC〜今昔〜続きはまた。

写真は某所のお寺。
お寺って、都心にも思いのほか、数がある。
中野区にも多くあって驚いたものだ。

以前、当時借りていた部屋への帰り道、夕暮れのこと。
都心でも駅前の商店街を抜けると意外なほど寂しくなる。
一つ小さな交差点を渡ればお寺の門前だった。
そのお寺の別館から結構な音量でマイケルジャクソンが音漏れしていた。
その曲はスリラーだった。
墓所を囲むブロック塀に挟まれた脇道を歩きながら、
ラストの不気味な高笑いが追いかけてきた。

風情があって、なかなかによろしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿