2016年2月3日水曜日

2015/03/21 Macと写真とLED照明(その1)

比べた事は無いけれどWindowsとくらべてMacは値が張る、らしい。
てか、比べなくとも価格を見たとき、高い、と思った。
でも職業柄、周りの仲間がほとんどMacを使っているのでぼくもMacにした。
Macなら教えてもらえるから。
でも初めて買うときに少しでも安く押さえるためにDVDドライブの無いものを選んでしまったのは失敗だった。結局、必要なものだったから。

それから今ならUSBやFireWire接続のフィルムスキャナーが、当時買ったニコンのものはSCSI(スカジー)接続だったのにはまいった。これを取り付けるのに、Macを開いて背面にSCSI(スカジー)のボードを取り付ける必要があったから。これは、ゾイドはおろかミニ四駆やプラモデルさえほとんど作らずに育ってしまった僕にはキツいものがあった。

ともあれ当初は写真データをいじるためだけに購入したものだったから、プリンターとPhotoshop、それにフィルムスキャナー、これだけ使えればそれで良かった。
だから買って5年ほど、このMacはネットに繋いでいなかった。
“ネットなんて必要ない”って思い込み?があったし、その分のお金を出すのが嫌だってのもあったし、それにまたネットって何なんだ?て言うネットに対する警戒心もあった。
そもそも、これまで無くて生きてこれたものを、なんで手にしなければならないんだ、って思いが強かったんだ。

続きはまた次回に!

写真はうちのダイニングの照明です。
家庭用?LEDライトに付いても書きたい。
では、また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿