2016年2月27日土曜日

2015/12/29 田園調布 レインボーブリッジ


今年も大詰めだ。
この冬はこのまま暖冬なのかな。

写真はレインボーブリッジ付近で撮ったもの。
15年ほど前の正月に知人に誘われて、この周辺を探索したら見事に人気がなくて
未来都市に来たようで面白かった。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

忘年会のこの時期、男子トイレは汚いことが多い。
お酒を飲みすぎて、なんとかトイレまではたどり着いたものの、
もう一歩のところで戻してしまう。それが飛び散っている。

ところで、
田園調布駅はこれまでに4回、仕事で降りた。

「モノポリー」ってボードゲームがあって、そのゲームは
サイコロを振って止まったマス目の土地を買い、買って自分の土地になったマス目へ
止まった相手から金を取れる。そんなちょっとした不動産ゲームなのだけれど、
(小学生の頃、ぼくは幼馴染とこのゲームでよく遊んだ)
うろ覚えだけれど、このゲームでは土地の高い順に、銀座、虎ノ門、渋谷、、、
その次あたりが田園調布だった、と思う。

❝田園調布に家が建つ❞何て言葉もある。
普段は縁のない田園調布。だからこそ、
ぼくは毎回、電車から降りるとき、ちょっと背伸びをしてしまう。

それで、4回目にこの駅を訪ねたとき、
ぼくは、緊張のあまりトイレへ行きたくなった。
そういえば、それまでの3回はこの駅のトイレは利用せずにいたのだ。
田園調布駅のトイレはどれほど立派なのだろう。
ドキドキしながら中へ入った。
が・・・これが意外にせこい。
てか、狭い。
!!!!!
驚いた。
なんと、
男子トイレの小用の(おしっこを立ったままするための)
便器の中に、ウンチがある。

あまりの迫力に、ぼくはトイレを利用できなかった。

それで、ぼくは考えた。てか、どう考えたらいいのだろう。

男子の小用便器にウンチする。
ってことは、立ったまましたのだろう。

田園調布に住む、スーパーエリートは、時間がない。
だから、便器に座る時間すら惜しかったのか。
はたまた、個室が塞がっていて我慢できず、窮余の策だったのか。
それとも他から来た人が田園調布に対する劣等感から出してしまったのか。

正解はわからない。

が、劣等感からウンチしちゃうってのは、我ながら惨めなことを考えたものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿