2016年2月8日月曜日

2015/05/01 石神井公園 ガンズ&ローゼス

5月になった。ここ数日は初夏の陽気だ。

写真は先日仕事の合間に散策した石神井公園。
豊島氏の城跡がある。
都心にあってのんびりした公園。なかなかに広い。

私的PC〜今昔〜
本当にPCは人に近づいているな、と思う。
音楽が聴けたり、写真を加工したり、家計簿をつけたり、様々なことが
できるけれど、中でも面白いのがwebだ。
webのおかげで、本当に色々なページが見られる。
「人は一人では生きられない」なんて言うけれど、
PCも他のPCと繋がっているからこそ、成長?してゆく。
アプリや、OSまでもネットを介して進化してゆく
それは人が人にものを教わりながら成長いてゆくのに似ている。

以前なら、人に会うため、買い物をするため、仕事のため、
様々な場合に外へ出かけた。
で、電車の中や職場で、汗をかいたり、体を冷やしたりして、
風邪をひいたりする。
それがPCなら自宅から出ることもなく、ネットで買い物をしたり、
スカイプで会話したり、データを送ったりできる。
とても、便利だ。
でも、そうやって、PC同志がつながることで、
コンピュータウィルスにやられることもある。
それが、まるで生き物のように思える

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


お話変わって音楽について。
前回からの続きを。

ガンズ&ローゼスをバスケ部の友達に勧められたとき、最初は正直なところ、
音楽を聴くなんて面倒だな、と思った。
それで、しばらく聴かずにいた。
でも彼とは部活で毎日顔を合わせる。
で、顔を合わせる度に、聴いた?と聞かれて、
まだだ、と言うと、絶対にハマるから聴いてみてよ。
まずは10曲目「November Rain」から入るのが良いよ。ラストに
雨の音が入っているんだけど、そこまでの流れが秀逸だから!
と、再三熱心に勧められたのだった。
ぼくは、雨の音、と言うのが、良いなと思った。

には何だか悪くて言えなかったけれど、実は借りた当日にこのアルバム、
・・ガンズの「ユーズ ユア イリュージョン」・・をかけてみたのだけれど、
音楽が流れ出した瞬間、うるさい!としか感じなかったから、もう聴きたく無い
と思っていたのだ。
けれども、雨の音、ってのに惹かれて再聴してみた。
そうしたら、このうるさいアルバムの中で、この曲は静かなピアノから始まり、
ラストも静かな雨の音で終わる。
ヒアリングができないから何を歌ってるのか分からないけれど、
この曲を聴いて、このバンドがすっかり好きになってしまった。

今回はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿