2016年2月2日火曜日

2015/02/24 印旛の白兎 確定申告

確定申告、、なんとか終わらさなければ。本業ではないこの税金の申告に頭を悩ませるのが、いやなんだよな。

例年だと確定申告が終わった後は、証明写真の仕事を5日間ほどもらっている。中学校か高校で、行き先は千葉県が多いのだけれど、残念ながら今年は予定を合わせられなかった。写真は一昨年、その撮影を終えた帰りに撮ったもので場所は印旛沼。
この沼の名前がずっと心に引っかかっていたのだけれど、それがなぜだか分かった。白ウサギだ。
印旛の白ウサギ。ワニだったか、サメだったかをだまして皮を剥がされてしまったウサギの話。
ただ、なんだかもやっとする。で、検索してみたら、違った。印旛(いんば)じゃなく、因幡(いなば)だそうだ。でも、いまこの写真を見返してみても、この沼にもなにか怪しさを感じる。
でも、この沼、有名なのはウサギじゃなくてウナギだそうだ。

印旛も因幡も興味深い。もう少し調べたら、またブログに上げたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿