2016年2月3日水曜日

2015/03/28 Macと写真とLED照明(その2)

前回の続きから。

Macを買っても、すぐには写真が取り込めなかった。
それにはフィルムの画像をデジタル化するためのスキャナーを取り付けなければならなかったからだ。

それから写真加工の定番ソフト、Photoshop。
今は通常版のものを導入しているけれど、最初はどこまで必要なのか分からなくて、簡易版を入れる事にした。で、いざインストールと思ったらぼくの買ったMacにはDVDドライブが無い・・。
(これ・・DVDドライブなしの廉価版Macって意味あったのかな?まぁ、ぼく自身これを買ったのだけれど)

肝心のソフトが入れられないってことで、外付けのDVDドライブを購入。
結局、Mac本体にプリンター、外付けDVDドライブにソフト・・大きな出費だった。
これだけ揃えて、ようやく当初ぼくがやりたかった事が始められた。

このMacは買って5〜6年、ネットには繋いでいなかった。
最初の4年くらいはそれでも困らなかった。
困ったのはデジタルカメラを買ってからだ
デジタルカメラには付属のソフトが付いていた。
それをインストールして使っていたのだけれど、このソフトのバージョンが徐々に更新される。
でもぼくのMacはネットに繋がっていなかったから、それが更新できない。
更新できない事がカメラとMacとの連携を妨げる。
だからその都度、ぼくは写真スタジオの先輩に頼んで、新しいバージョンをDVDに入れてもらった
ものを外付けのDVDドライブからインストールして当てていた。
そんな不便があって、そろそろネットに繋がなきゃと思い始めたのだった。

続きはまた。

写真は前回と同じリビングの照明です。
この照明、買った時には100ワットの白熱球が付いてきた。
LEDよりも白熱球の方が暖かみがあるってことで、付属のそれをずっと使っていて、
暖かな明かりの感じも良かったのだけれど、球が切れた。

切れて同じ電球を買いに行ったら、もうお店に置いてあるのはLEDばかり。
それこそネットで探すのもなぁと思い、LEDで暖かい色合いのものを 探して購入。
LEDは値が張ったけれど、取り付けて、わくわくしながら点灯した。
と、何かが今までと違う・・。

こちらも続きは、またにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿