2016年2月28日日曜日

2016/01/02 ストーブ カメラバッグ


1月になった。ブログを始めてそろそろ1年だ。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

カメラバッグがボロくなってきたから、そろそろ新調したいけれど、
これが高い、、ってか、値上がりした。
値上がりの原因は分からない。
以前なら2万数千円だったものが、今は4万くらい。
長く使えるものだけれど(今使ってるのは、4〜5年使用している)、
それでも高いものは高い。
これで増税されたら・・布を当てがいながら使うしかないな・・。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

さて、この時期、朝起きて最初にするのはストーブのスイッチを入れることだ。
うちのは「トヨトミ」ってメーカーの石油ファンヒーター。
エアコンの方が割安って聞くけれど、なぜかぼくはこっちの方が好き。
ま、夏はクーラーに頼るしかないけれどね。
引っ越しに合わせて買ったものが欠陥品で、火を噴くので、
そのメーカーのが嫌になってトヨトミにした。

さて、
トヨトミの良いところは、
1、音が静か。
 着火も消火も、作動音も。ぼくは常に音楽やラジオを聞いているから。静かで助かる。
2、省エネ。
 灯油の減りも穏やかだと思うけれど、
 これは電気のこと。石油ファンヒーターは電気も使っている。
 着火のときもだけれど、運転中もだ。トヨトミは小電力使用とのこと。
3、デザイン。
 普通だけれど、ダサくない。

トヨトミの悪いところは、
1、着火までに時間がかかる。
 慣れればそれほど気にならないけれど、
 以前のもの(炎を噴いたメーカーのもの)などに比べると、
 着火にかなり時間が掛かる。
2、におい。
 着火と消火のときに、灯油のきついにおいが出る。
3、灯油の補充。
 補充のために持ち上げたタンクを裏返すときに、かなり気をつけていても 
 どうしても1滴だけ灯油が垂れる。
4、チャイルドロック
 使用中、一定の時間が経つと時間延長のピー音がなる。
 その際にチャイルドロックをかけていると、ロックを解除してからでないと
 延長ボタンが反応しない。意外に面倒。

続けて、
炎を噴いたメーカーのことも書いておこう。
ぼくはここのメーカーの小型のものを今も使用している。

良いところは、
1、着火が早い。
 とにかく早い。
2、においが少ない。
 着火のときも、消火のときも、においが少ない。
3、チャイルドロック。
 時間を延長するときに、チャイルドロックをかけたまま
 延長ボタンが押せる。

悪いところは、
1、電力量。
 使用中の電力量が大きい。ネットで見た受け売りだけれど、
 トヨトミに比べて使用する電気が多い。
2、音。
 ここのメーカーのストーブしか使用していなかったので
 これまで気がつかなかったけれど、着火時も消火時も、また通常の運転中も、
 音が大きい。
3、デザイン。
 ちょっと、ダサい。
4、不良品、対応
 火を噴くってヤバい。もしそのとき、吹き出し口に足を出していたら、
 火傷したかもしれないし、家事の恐れもあった。
 にもかかわらずこのメーカー側の対応は、ないわ。

ストーブ自体は(不良品じゃなければ)、どちらも一長一短ある。
今、普通に手に入るのって4メーカーで、トヨトミ、ダイニチ、コロナ、アラジン。
アラジンはなかなか可愛いデザインのがあるんだけれど、横幅がちょい大きくて見送った。

今年は暖冬らいいけれど、この季節、朝晩はもちろんうちにる間はほとんど
トヨトミに頑張ってもらっている。暖炉のレトロさにはかなわないけれど、
エアコンに比べてやっぱり実際そこに「火」があるってのが、いいんだと思う。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

写真はこの間、昼寝をしようと思ったら、窓から見えた空。
雲が、面白くて撮った。

0 件のコメント:

コメントを投稿