2016年2月2日火曜日

2015/02/16 夜型 ファンキー加藤 ドア 

睡眠について。
少なくとも中学生の頃から、ぼくは夜型だ。
酷い時期は午後4時に起床して、翌朝6時に眠る。そんな生活を送っていた。
学生のときや卒業後のぶらぶらしていたときはそんな日々が多かった。
先日ラジオを聞いていたら各国の平均睡眠時間が話題となった。
日本は睡眠不足の人がとても多い国だそうだ。
平均の睡眠時間の短い国は日本と韓国だそうで、他の多くの先進国は平均して7時間ほどの睡眠時間を取っているらしい。
確かに、、仕事が続くと、、仕事があれば、、ぼくもすぐに睡眠不足になる。
ぼくの場合、今でも0時前に寝る事ってまず無い。布団に入るのは早くても1時くらいか。
翌日の仕事にもよるけど睡眠時間は5時間取れれば良いくらいか。
だから電車で座れれば寝てしまう。その電車で気になる事、、いっぱいあるのだけれど、、冬場に一番気になるのはドアの開け閉めだ。東京でも八高線などはボタン式になっているけど、これなんで他の線でもうまく導入されないんだろう?山手線なんかは向かないだろうけど、中心から外れている沿線なら有効的だと思うんだ。乗客の乗り降りが無いときドアが無駄に開くのは本当残念、、てか寒い。乗り継ぎ待ちなどでしばらく開けっ放しにされるとますます寒い。本当、開閉ボタンが合ったら良いのにな。

写真は上の話題とは、無関係。
ここ数ヶ月、横を通る度に気になっている捨てられたフリーペーパー。
HMVのもので表紙はファンキー加藤。
最初に気づいた時、切ない目で見つめてくる加藤さんに動揺してしまった。
でも、捨てられている場所が斜面で、ガードがあるので、拾えない。
そのせいで雨風にさらされ続けてすっかり色あせてしまった。
でも、まだ、ある。

0 件のコメント:

コメントを投稿