2016年2月18日木曜日

2015/05/08 ターミネーター2 新宿

そうだったのか!と、思わず膝を打ったのが「ターミネーター2」でのシュワルツェネッガーの決め台詞「地獄で会おうぜベイビー」だ。
ぼくはこれがヒアリングできなくて、当時とてもやきもきしたものだ。

地獄は「hell」だ。
ならば地獄で会うってのは・・meet hell・・この程度の単語しか出てこない、辛いなぁ。
実際は英語で「see you in hell」って感じになるらしい。
が、このシーン、何回も巻き戻して(ビデオだったから)見たけれど、hellって聞き取れない。どういうことなのか??ずっと、もやもやしていた。

ぼくは当時、とても気になったようで普段開くことの無い辞書であれこれ調べた。

最初の一音が「あ」に聞こえる。あ、であればseeであれ、meetであれ違う。
で、ぼくが思ったのは「ask」だ。
ask・・訪ねる。「地獄を訪ねろ。ベイビー」か。
悪く無いように思ったんだ。

ただ、大きな問題が「地獄〜hell〜」だ。
hellって言ってないんだよなぁ。

で、辞書で「地獄」を調べたけれども、適当な単語が無い。
仮にaskが正しいとして「アスク ユア ヴィクチャー ベイビ」とか・・
そんな風に聞こえるのだ。

この問題?が20うん年目にして解決。
これ、スペイン語なんだって。
まじかー。
「アスタ・ラ・ビスタ・ベイビ」だと。
分かるわけないわ。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

写真は新宿のビル。
ビルって凄い。
重力に逆らって、良くこんな大きなものが建つよなぁ。
とても人間業とは思えない。

ここ数日、新宿に行く機会が多かった。
新宿は好きだ。

今回、カメラとレンズの点検修理にCanonへ行った。

レンズは数日預かりだけれど、ボディは2〜3時間で清掃が終わるってことで、
ぼくはそれまで時間をつぶす事にした。

お腹はほとんど減っていない。でもこの暑さだし、なにか飲み物と涼しい場所の
確保が必要だった。
2時間ちょい。
この間にタワーレコードとヨドバシカメラに行きたいから、どこかで
(タワレコとCanonは往復で20分はかかるし、タワレコで30分は試聴したい。
ヨドバシでの買い物にも30分はかかるだろう)休憩するにしても30分くらいか、、。

こう言う中途半端なとき、新宿で、いつも利用させてもらう場所がある。
ぼくは冷えたペットボトルと、おにぎり1つ抱えて迷わずそこへ。
が、そのビルの自由休憩スペースが、無い。

撤去されていた・・。

・・長くなった・・次回へ

0 件のコメント:

コメントを投稿