2016年2月26日金曜日

2015/10/30 Mac El Capitan 祖父

写真は前回も今回も、川面です。
前回が大雨後ので、今回が普段の水量のもの。
普段は透明度も高く、大きな画面で見ると鯉がいるのが
わかる。8匹ほど泳いでいる。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

仕事でもプライベートでも愛用しているMacのOSを新しくした。
以前なら、OSの更新をする時は、
そのOSが入ったDVDを購入してそれをインストールしていたけれど、
今はネットを介して新OSをダウンロードして、
それをインストールすればいい。しかもOSはタダになった。
良いこと尽くめのようだけれど、OSのリニューアルが頻繁になった気がすることと、
OSを新しくするたびに何かと不具合が出るのが、いただけない。

今回も、ぼくのMacでは色々な不具合が出ている。
まずはPhotoshop。本当にこれが使えなくなるとお話にならないのだ。
ただこのエラーは、一度ドックの中のPhotoshopアイコンを削除してから、
新たにコピーし直すことで解決した。

次が、これは多分新しいブラウザの問題で・・MacのSafariはOSと共に新しく
なったのだけれど・・これに変わってから、このブログであれ、ツイッターであれ、
Yahoo!のメールであれ、あらゆるセキュリティーのかかったものの暗証番号が
記憶されず、一回一回、入力を求められる。これは「ログインしたままにする」
をチェックしてもダメで、いまだ解決しない。


更にもう一つ。
プリンターとの相性がこれまで以上に悪くなったようだ。
OSが新しくなると気分もリフレッシュされて楽しいのだけれど、
毎度毎度、不具合には泣かされる。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

さて、前回からの続きで、当時2歳くらいだった妹が、
“シンバルを叩くクマの人形”を持っていたのだけれど、
それが壊れてシンバルを叩かなくなった。

当然、電池を変えてもダメで、クマの中でモーターが
ウーウー言うばかり。こりゃ、もうどうしようもないな、と
あきらめかけていたとき、「じゃあぼくが直してあげよう」
と、その様子を見ていた祖父が言い出したので、父母もぼくも驚いた。
そんな一言でも驚くくらい、ぼくの祖父は(小言は多かったけれど)
自分から「何か」を、率先してしたり、言ったり、しない人だったから。

0 件のコメント:

コメントを投稿