2016年2月25日木曜日

2015/10/12 UFO 大雨

写真は先月、大雨の後に撮ったもの。川の水、濁ってる。
これはCanonの古いコンパクト・デジカメで撮った。
いざPCの大きなモニターで見ると(一眼レフで撮ったものと見比べると)
やはり鮮明さに見劣りがする。・・フォトショップで調整したけれど・・。
コンパクト・カメラなのに色々と設定が出来るから、次回は別のモードを試してみよう。
ただし、不思議なのがオートで調整されているシャッターと絞りの設定で、
データを見てみると、感度82・シャッター1/400・絞り3.2となっている。
・・絞り、浅すぎるよな・・。不思議だ。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

前回からの続きを。

祖父から「不可解な飛行物体を見た」と聞かされて、
ぼくは、また、なにを騒いでいるのだろう?と思った。
そして、なにを見たにしても、どうせなにかしょうもないモノを
見て驚いているのだろう、とも。
それでも勢いに押されて外へ出てみたが、祖父は空を見上げて、
「間に合わなかったか。何度も呼んだのにいったいどこへいたんだ?」と、
こんなところでも小言の始まりそうな雲行き。


そこへ母と妹が帰って来たて、「さっきの見た?」と聞いてきた。

ぼくは、母の様子を見て俄然それに興味が出て、それがどんなものだったのか
母に尋ねた。
それは・・ラグビーボールを立てたような形状で、オレンジ色に光り輝いていた・・とか。
そして、それは、結構長いこと上空に浮かんでいたのだが、
徐々に遠ざかり、やがて見えなくなったのだそうだ。

で、それがなんだったのかを母に重ねて尋ねたが、「分からない」と言われた。

祖父や母や妹の見たそれは、憧れのUFOだったのだろうか。

どんなに祖父が見た方向に目を凝らしても、とうとうそれを見ることはできなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿